「君に紡ぐ旋律」あとがき

こんにちは、のほほんネコです。

 

 

1年半?くらいぶりの動画投稿です。

毎年1曲は神曲投稿してたのについに昨年、新曲投稿0という。

 

もともと自分から名乗ったことはないですけどボカロPの資格剥奪ですね(笑)

 

さて、twitterでも『すごい思い出したような告知で申し訳ないんですが今月1曲投稿します。』みたいな

適当な告知をしたんですが。思い出したというか思い立ったのがほんとつい数日前で。

 

ニコニコの新年広告企画みたいなので2000Pいただいたので何か使っときたいなーとおもたんですが、最近ニコニコもそこまで見てなくて。

某南極行くアニメしか見てなくて。めっちゃいい感じなのでオススメです(唐突なオススメ)盛り上げ方がすごいうまい。

 

でも使わずに終わるのももったいないと言うことと27日がIAちゃんの生誕祭(昨年は忙しくて動画投稿できなかった)

と言うこともあり

 

じゃあ1曲だすかー!みたいなノリでやりました。

 

新曲を作るまでの猶予はなかったので、

実は昨年度動画として投稿したかったけど結局流れてしまっていた「君に紡ぐ旋律」を動画投稿しました。

やっとだせた!!って感じでもあるんですけど。

 

この曲は橙色のダイさんといっさんさんという方が主催されている『ONEA4』というアルバムに書き下ろさせていただいた曲になります。

他に先日リリースさせてもらった「さよなら願い星、また会う時は流星の涙を」にも収録しています。

こちらの2つは実はイントロ部分が違うアレンジになってたりとバージョン違いです。今回動画として投稿させていただいたのは、

「さよなら願い星」(略します。こんな長いタイトルつけたやつ誰)の方ではなく「ONEA4」に収録されてるもののバージョンをちょっといじったものです。

基本アルバム系に収録したものと動画はどこかしら変えるようにしています。話逸れますがシングルで出てた曲がアルバムの時まったく同じ音で収録されていたって個人的にはちょっとって部分があります。せめてリマスターして!みたいな

あとはアルバム手に取ってくださった方が損しないようにというのももちろんありますが。二度美味しいみたいにしたいんです。

 

ということでいつか出したいと思ってた楽曲を出せてよかったです。多分ここで出さないと今後投稿する機会なかったので

動画の方はめっちゃ頑張りました!っていう感想しかないです。毎度作るたび二度とやらないって口にしてるんですけど、とにかくWindows

の挙動が怪しくて操作しづらい。今回も作業初日軽く3、4時間の作業が消えて投稿やめようかと思いました。

結局その後1日復旧させてたんですがバックアップが70は超えました。めっちゃ多い。楽曲で大体いつも10くらいなんですがAviutlめっちゃ直ぐ飛ぶんで、念には念ととやったらこんな数に。とにかく現スペックでできる限り詰めて見ました。楽しんでいただけたら幸いです。

Aviutlデフォルトでメモリ2Gしかないみたいです。設定で4Gまで上げてメモリギリギリまで詰めました)

 

やっぱりイラストもそうなんですが創作全般はやってて楽しいですね。

僕は作曲もイラストも動画も一応一通りやったりしてるんですが実は創作の中で

作曲が一番苦手です。メインでやってるけど苦手なんです。

 

 

そんな感じであいも変わらずまとまりのないあとがきでした。

超久々の新曲、是非繰り返し楽しんでいただけたら幸いです。

 

ちょっと時期的にはもうすこし先ですが最後にあと1曲楽曲投稿します。

アルバムあとがきで書いたようにその楽曲が最後の楽曲投稿になります。

自分で言うんですがザ最高!な曲を用意してるのでそちらも是非よろしくお願いします!!

 

その後の作品に関してはその時のあとがきで記述、またはアルバムのあとがきに書かせていただいと通りですのでここでは割愛します。

気になる方はtwitterの方をフォローしておいていただければと思います。

 

最近いろんな映画とか(某監督の作品とかの影響で)そのトレーラーのようなアニメーションが流行ってますが

そう言った映像とストーリーそして音楽が密接に関わったような作品を作って見たいです。MVとはまたちょっと意味合いが違う音楽が主役ではない。

興味ある方は是非是非お声掛け下さい。今後何かしらやります。

 

と言うことで「あとがき」でした。また次の曲で

 

モンハンワールドしたい。

 

 

連絡先

e-mail:nekonohohon9460*gmail.com ("*"→”@”)

Twitter:@nekonohohon


爽やかな楽曲を作ったりしています。

ぜひ作品の方をご視聴ください。