ちょっと先のお話

こんにちは、のほほんネコです。

最近Twitterでは「イラスト」ばかり投稿しててそろそろ音楽家というよりはお絵描きしている人みたいな印象がついてそうですが再三、まだボカロPである!とここで明言しておきます。

 

__________________________________

イラストを最近多く書いているのはiPadを導入したからで、『ベットで寝ながら描ける』というのがやはり一番でかいですね。仕事も全部ベットでしたい!というわけではないですが、0からものを作るという分野としてはリラックスした状態でできるというのはかなりポイント高いと思います。良くも悪くもデスクトップのようなちゃんとした環境では、作業に入るまでのスイッチが遠いですからね。物理的にも気持ち的にも。後ちゃんとしたものを仕上げなきゃってハードルがあったり。

 

じゃあ音楽をノートPCでやるスタイルばどうかと聞かれると僕は音楽はちゃんとした環境でやらないと落ち着かないのでそれもなんか違うなぁと…

ただやはり何か思いついてからデスクトップでソフトを起動して椅子に座って、すぐに気持ちを作業モードに切り替えられるかというとそんなわけもなく。

 

要はケースバイケースで音楽を作る一つの手段、入り口としてのノートPCはやっぱり欲しいかなって思います。スペックとかスタイルというよりはパソコン自体が一つのツールで、用途を別にするという感じですね。

実際iPadは「イラストを気楽に描く」という目的で導入し、その甲斐あって大体2、3日に1枚Twitterでここ3ヶ月イラストを投稿してたりします。

これは正直モチベーションの高いという部分もあるとは思いますが、いかに作品に手をつけるまでのハードルを下げられるか?という部分にiPadが優れている結果だと思います。

寝る前の1時間、ふと絵を描きたくなった時、わざわざ机にまで戻って描きたくなんかないので、そこでiPadがあると寝ながら描ける。たかがツールの問題ですがそれって思っているよりでかいのではないかなぁと最近すごく感じます。

 

そしてここまで言って何に結論づけたいかというと、音楽もこれくらい気楽にならないかなぁということです。タブレットでも音楽ソフトは使えますがさすがに利便性に欠けていて、ベットで思いついたものをささっとベットで再現できたらすごい捗ると思うので…

ノートPC、導入したい…!

 

結局どんな高性能なツールを持っていても、「思いついた時にすぐ使える」ものでないと意味がないですからね。そういう意味でもデスクトップPCとノートPCのハイブリットを試してみたい人生です。この場合のノートPCの役割は出先で作業するというよりは、アイディアを逃さないためのツール、ベットで曲を書くためのツールというなんとも贅沢な使用目的になってしまうのですが、でもそれこそが「何か必要に迫られてツールを導入する」意味そのものな気がします。だってベットで作業できたら絶対効率上がるでしょ?絶対!

 

_______________________________

さて、毎度本題の前にダラダラと前置きですらないものを書いてしまうんですが…

ここからが一応本題です。

 

度々いろんな場所で言ってると思うんですが、「次ニコニコ動画に投稿する曲が最後の曲」になります。

 

最終回です。

 

年初めに投稿した「君に紡ぐ旋律」のあとがきでも言ったのですがザ・最高な楽曲です。

そして動画も多分いい感じなものを見せられるんじゃないかと。

「前置きですらないもの」とこのブログの頭をまとめてしまいましたが、図らずもこれが伏線になっていたりします。

ということで「ちょっと先のお話」になりますが、新曲を8月31日に投稿する方向で進めています。まぁ、日付でだいたいわかってしまうかと思いますが。

いろんな人が思い思いの曲を挙げる中で僕は僕なりの歌を紡いでいます。

 

 

僕は度々作曲のことを「紡ぐ」と表現していて、それは辞書にもある通り「言葉をつなげて文章を作る。多く、物語や詩歌などを作ることをいう。」もので、僕にとって歌とは「物語」だと思っています。

なので曲を作ることは物語を紡ぐことと同じであって、「その曲に何の思いを込めたのか」「何を訴えたいのか」そんなことが中心にあります。

 

そして最後の曲は、いつの間にかそれなりに時間が経ってしまったこの物語の締めというよりは多分、振り返りに近い物語です。そして一種の区切り。そんな意味も込めた紡ぎ歌になってます。

 

タイトル、曲自体はもうすでに発表しているように「マジックメロディ」という曲。

 

4分半チョイという短い時間ですが色々詰め込んでいるので是非ご期待ください。

 

最後のお話「マジックメロデイ」8月31日です。

 

 

 

 

 

 

連絡先

e-mail:nekonohohon9460*gmail.com ("*"→”@”)

Twitter:@nekonohohon


爽やかな楽曲を作ったりしています。

ぜひ作品の方をご視聴ください。